
レビュー

ジャニスに行ってきました

ジャニスに行ってきました。

http://www.janis-cd.com/

神保町にあるCDレンタルショップです。恥ずかしながら最近になってその存在を知り、先日の休みに行ってきたのですが、いやもう、

最ッ高!

の一言でしたね。
閉店が21時とやや早く、30分ほどしか居れなかったのですが、店内を一目見ただけでもうクラクラ……お世辞にも広いとはいえないフロアに、所狭しと棚が立ち並び、そこにCDが山岳を成すがごとくにぎっしりみっちりという夢のような空間。
新宿のディスクユニオンプログレ館も凄かったけど、ここにあるCDはレンタルできるんだ!

感動しつつも、自分のお目当てはもちろんプログレコーナー。時間もないし、ダラダラ汗をかきつつ気持ち早足で探す――途中に、DVDのコーナーを見つけてしまいまして。
「へ~HPじゃ気付かなかったけどDVDも扱ってるんだ」と、一目さらっとだけ見て移動しようと思ったのですが、目に留まる「カルト」と書いたコーナー分け、寺山修司、パラジャーノフなどの文字…衝動的に2枚ほど取りまして、プログレコーナー探しに向かいました。
で、すぐに見つかったのですが、いやもうこれが圧巻で圧巻で……だってアナタ、プログレだけで大きめの棚二つにぎっしりみっちり詰まってるんですよ。
しかもコーナー分けに見える名前はアイン・ソフだのケンソーだの、通常のレンタルショップでは、はぐれメタル以上の遭遇率の低さを誇る邦楽プログレバンドの名前が…いやそりゃそのジャンルの中では著名なバンドですとも、けどね、ですけどもさ、そのコーナーひとつひとつの大きさ(長さ)が3枚ないし5枚以上あるの。つまり揃ってるんですよ。一枚だけ(それもそのバンドの一番有名なやつ)がお店に置いてあるのを見るだけでもう僥倖の境地に至るジャパニーズプログレッシブロックというジャンルにおいて。揃ってるの。しかもコレ全部持って帰っていいんですよ!旦那!(レンタルでっせ、レンタル)

ところで、さっきからプログレプログレ書いてて、このブログでもこれまでに何度か「プログレ好きです!」とか書いてきましたが、実際のところ自分かなり疎いのです。知識も狭いし実際にちゃんと聞いたことがある作品は数えるほど…とは言わないまでも、到底ファンは名乗れない枚数。
九州の、しかも宮崎の、その県の更にド田舎に住んでいたので、プログレというジャンルを知るのも遅かったし、仮に小さい頃から知っていたとしても、町じゅうのCDショップ・レンタルショップをローラー作戦ばりに散策して回ったって、ノヴェラの「ノ」の字も無かったでしょう。
その後、博多に2年ほど住んで、今は神奈川に住んでいますが、状況はあまり変わらず……まあ四天王とか、もしくはマイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」ぐらいなら、どこのレンタルショップに行っても置いてありますが、それ以外は買うしかない(もしくは周りにいるかも知れないマニアを見つけ出して知り合いになるとか)。
でもね、買ってたら全然追いつかないんですよね。色んな意味で。なにせ貧乏だし。
しかも名盤とされているものでさえ、廃盤のうえプレミアがついてるなんてこともザラですし。
だから今まではあまり人には言えないような方法で(音質という点で自分自身も不本意な方法で)ちょびちょび聴いてはジャケットをネットで検索して眺めつつ「ああ、凄く良いけど全部聴くのはもったいない…」と一枚まるごと聴くことはせず、きら星のごとき名盤の数々に思いを馳せていたのですが…まあ要は言い訳を重ねつつズルズルこの年まできていたのですが。

で、何をどのぐらい借りたかというと…まあ、閉店間際に山積みで持って行ってしかも入会処理までさせてしまい、店員さんに負担をかけてしまったとだけ言いましょうか。
名盤の数々(とはいえ上記のとおり他のレンタルショップには到底望めないタイトルばかり)を山積みにして持ってきて、しかも一緒に借りているDVDはカルトコーナーのもの。
不自然なまでに顔をニヤつかせ、頬も上気して赤くなっている20過ぎの若造がレジにきたとき「ああ、またウチの店に初々しい変態が来たな」と店員さんが思ったであろうことは想像に難くありません。
いや、絶対自分と同じような人は何人も来てる!それも定期的に。
今月の生活費もしっかり削り取られてしまいましたが、今日レンタルに使った総額をもってしても本来なら1枚も買えないようなプレミアタイトルがギッシリ詰まったレンタルバッグを片手に後悔があるはずもなく……来週も行きます。
もちろん返却をしにですよ!




…というのが、実は2ヶ月前の話です。
記事を寝かせすぎました。ダーメだこりゃ。
ちなみに最初のレンタルはこんな感じ。

NEC_0014.jpg

ほとんどが邦楽プログレですな。
関連記事
レビュー

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

クロサキ

Author:クロサキ
クロサキといいます。以前はmorganeと名乗っておりました。
なんてこたーない自堕落な日常を綴っています。
どうぞお気軽に閲覧、コメントなど。

Relief with water
Amazonでのマイストア。ご来店お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
レビュー
月別アーカイブ
FC2カウンター
つぶやき
リンク
検索フォーム
Amazon検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
