

今日の一曲 29

「子午線の祀り」


聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
(1995/08/01)
ゲーム・ミュージック菊田裕樹

商品詳細を見る


聖剣伝説2のラスボス曲。
この曲が彩る戦いは、戦闘前の展開と合わせて、RPG屈指だと思う。 2はボス戦後のバグ発生率が非常に高く、同じボスと何度も戦わせられることも珍しくないのですが、さすがにラスボス戦のバグはないようですw
考えてみれば、結構ひどいバグのはずなんですが、聖剣2はなぜだか許せてしまう。
むしろ味かもしれないw

この曲は、とにかく展開が複雑で鋭利かつ華麗。
発売後二十年近く経っても色褪せない、カッコ良い、そして切ない名曲です。
今でも非常に人気が高いのも頷けます。
プログレシッブな展開が魅力的な通常ボス戦での「危機」。ガムランっぽい音色が妖しくも神秘的な雰囲気を醸し出しているダークリッチ戦の「呪術師」と、他のボス曲もホント素晴らしい。
というか聖剣2は、BGMのレベルが全体的に高いので、サントラだけでも聴かれるのをオススメいたします。


この記事へのコメント

さあ、聖剣にもちかえて! - 越桜花吉 - 2010年04月02日 20:35:56

 才能とは物事をずっと好きでいられる力のことだと思います(前の記事)。こんばんは。

 タイトルは聖剣2ラストバトル前のあのセリフです。おおー、子午線の祀りですか!確かにカッコよくて切ないと思います。ゲーム自体クリアしたのは最近なんですけどこの曲は忘れられないですね。好きなラストバトルの曲を聞かれたらベスト5は確実です。
 
 このゲームは終盤は感動的なイベントが絶えませんし、最近じゃオープニングでも感動しているぐらいです。
 「呪術師」は怖い曲でしたね~。サントラで聞いたときカットアウトだった時はビクッときちゃいましたよ。

 ああ、僕も聖剣2について語りたくなってきました。そしてバトンキャッチありがとうございます。
 それでは、失礼します。

こんばんは! - リューイ - 2010年04月03日 01:14:34

「子午線の祀り」いいですね~私も好きです。

ただ聖剣2は途中で詰んでしまったゲームなので、曲は知っていても実際のラスボス戦は味わったことがありません…(汗
ラスボス戦の演出と相まった時はきっと感動するんだろうな~と想像しています(笑)

「危機」もカッコイイですよね。
曲調が変わるところは何度聴いても鳥肌が立ちます。

それでは失礼します。

Re: オイラたちがマナの魔法をかける! - morgane - 2010年04月03日 04:09:45

花吉さん、いらっしゃいませ!

≫才能とは物事をずっと好きでいられる力のことだと思います
そうですね。好きだからこそ努力できるし、その過程で苦しかったりしても、本当は楽しい。
私は一度好きになったものに対しては、夢中になった挙句に多少飽きることはあっても、冷めたり嫌いになったりすることは、ほぼないので、そういう意味では才能あるの・・・かな・・?


「子午線の祀り」は名曲ですよね!あの戦いが思い出されます。ポポイ・・・
私的にも、ラストバトル部門ではベスト5に入りますね。

オープニングも、曲と相まって、本当に素晴らしいと思います。
サントラで「天使の怖れ」を聴くときには、マナの樹の映像を思い浮かべて、一人、恍惚としていますw

ではでは。コメントありがとうございました!
聖剣2の語り、待ってますw

Re: こんばんは! - morgane - 2010年04月03日 22:17:46

リューイさん、こんばんは!
そしていらっしゃいませ!

「子午線の祀り」はいいですよね!
聖剣2のサントラは、今でも良く聴いています。

詰んでしまわれたのは残念ですが・・・・でも私も未プレイのゲームのサントラを聴きながら、噂の名シーンなどに思いを馳せたりしていますw

音楽も、ゲームには大切な要素のひとつですよね。

ではでは!

トラックバック

URL :

プロフィール

クロサキ

Author:クロサキ
クロサキといいます。以前はmorganeと名乗っておりました。
なんてこたーない自堕落な日常を綴っています。
どうぞお気軽に閲覧、コメントなど。

鑑賞メーターや読書メーターもやっています。

Relief with water
Amazonでのマイストア。ご来店お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
つぶやき
リンク
検索フォーム
Amazon検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
