スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レビュー

宇多田ヒカル UTADA UNITED 2006

宇多田ヒカル UTADA UNITED 2006 [DVD]宇多田ヒカル UTADA UNITED 2006 [DVD]
(2006/12/20)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


前々から欲しかったんですけど、ついに買っちゃいました。

曲目はこ?ち?ら?

1. Opening
2. Passion
3. This Is Love
4. Traveling
5. Movin' On Without You
6. Sakuraドロップス
7. Final Distance
8. First Love
9. Devil Inside*Utada
10. Kremlin Dusk*Utada
11. You Make Me Want To Be A Man*Utada
12. Be My Last
13. 誰かの願いが叶うころ
14. Colors
15. Can You Keep A Secret?
16. Addicted To You
17. Wait & See~リスク~
18. Letters
19. Keep Tryin'
20. Automatic
21. 光

邦楽史上屈指の天才のパワーが遺憾なく詰め込まれている、とても素晴らしいライブDVDだと思います。
期待はしていましたが、それ以上でした。
高かったけど、心から買ってよかった。と思える出来です。

とにもかくにもまず、選曲が非常に豪華、ベスト的な並びと言ってもなんら問題はないでしょう。そこにプラス、Utadaとしての楽曲も違和感なくあり、間違いなく彼女の、現時点でのフルパワーを引き出すに見合う選曲であると思います。

まず全体的に、演出が素晴らしい。
PVを観ても毎度思うことだけれども、紀里谷氏のセンスと宇多田の楽曲との相性は抜群。
当人たちにしか解らない事情・思いはあるでしょうけれども、今後も是非とも、公の部分では紀里谷氏とはパートナーであり続けてほしい。

それにバンドメンバーの凄さ。
国内・海外問わず、その人脈・コネで選りすぐったであろうメンバー達が奏でる音は、素人耳に聞いても、心地よく、刺激的で、無意識に体を揺らしたくなります。
曲それぞれでの、または曲のつなぎでのアレンジ・アドリブの妙は言葉に尽くせないほど。

けれど、周りがいかに素晴らしくても、メインとなる宇多田さんがダメだったらばどうしようもない。
彼女は紛れもない天才ではありますが、生でのパフォーマンスに関しては若干不安定なことも多い。
今回はどうだろうか。

これがもう、絶 好 調 で あ る !

1曲目が「Passion」というところからして、明らかにブッ飛んでいるのですが、オープニングから5曲目の「Movin' On Without You」まで、メンバー全員全力ノンストップ!

「Passion」をはじめとして「This Is Love」「Kremlin Dusk」といった、歌メロが複雑な難しい曲たちも、テンション高く、そしてゆるぎなく歌い上げていく様は圧巻!
失礼な話ですが、正直「This Is Love」なんかは、生で歌えるとは思っていなかった。ごめんなさい。降参です。
「Can You Keep A Secret?」辺りから若干疲れが見えますが、充分許容範囲内でしょう。

これを見ちゃったら、「宇多田は生歌はヘタ」だなんて言えませぬ。平伏です。

ただ一つ、あくまで個人的に、残念だったのは「Be My Last」の演奏が、ボーカルとチェロのみ。というシンプルなものだったこと。
オリジナルもシンプルではあったけれども、プログレ的な陰影や深みのあるバックの演奏が何ともいえず見事な名曲だった。せっかくバンドメンバーが凄いのだから、フルの演奏でやって欲しかったというのが正直なところです。
ここは本当に、人それぞれだと思いますが。

「Be My Last」発表以降からの、彼女の才能の遺憾なき発揮っぷり(何語だよ)は凄まじいものがありますが、それを象徴しているライブだと言えると思います。
彼女はどこまで行ってしまうんでしょーか。と、4年前の作品でありながらも、すっかり浸ってしまいました。
早く日本で活動再開してくれ?!

関連記事
レビュー

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

クロサキ

Author:クロサキ
クロサキといいます。以前はmorganeと名乗っておりました。
なんてこたーない自堕落な日常を綴っています。
どうぞお気軽に閲覧、コメントなど。

Relief with water
Amazonでのマイストア。ご来店お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
レビュー
月別アーカイブ
FC2カウンター
つぶやき
リンク
検索フォーム
Amazon検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。