言の葉の庭


T01a_161728.jpg


新海誠監督の新作「君の名は。」の評判があまりにも良いので、見に行く前に予習をしようと、過去作を次々観ています。

「ほしのこえ」→「彼女と彼女の猫」→「雲のむこう、約束の場所」→「秒速5センチメートル」→「言の葉の庭」という感じですね。

「おいおい、『星を追う子ども』が抜けてんぞ」というお声が聞こえてきそうですが、こちらに関しては劇場公開時に2回観ており、ブルーレイも購入しているという個人的に馴染み深い作品なので、観る前の予習はいいかな~……と思いスルーしてます。

ちなみに「秒速」に関しては2度目の鑑賞です。初めて見た新海作品がコレでした。
そのときの印象としては正直「この監督、苦手かも」と言う感じでして……
たしかに背景はスゴかったし、あの結末には心を抉られたけれども、饒舌かつ自己陶酔的なモノローグが鼻につき「この監督、もしかして」と思い調べてみたらやはりハルキスト……「ノルウェイの森」を読み終わるやいなや「才能はあるけど苦手!」という烙印を村上春樹に押したように、新海誠にも同じことをしたわけです。

とはいえ前述のとおり、「星を追う子ども」にはガッツリハマってしまったわけですけども……でもこの作品に関しては、王道ジュブナイルファンタジー×孤独を抱えた少年少女の喪失と再生の物語。という、個人的に凄まじくツボな部分を刺激されたからであって、いち映画作品として見ると、丁寧に作られている反面、モロにジブリっぽい美術や描写がノイズになっていることも否めなかった。
まあつまり、個人的には大好きなんだけど、人にはオススメしづらい作品だったし、フィルモグラフィの中でも異色作だと思っていたので、監督に対する苦手意識が払拭されるまでには至らなかったわけです。

いつものことながら前置きが長くて申し訳ないです。
本題の「言の葉の庭」、もう結論から言っちゃいますね。

参った。泣いた。

あんな人やこんな人の絶賛を聞きつつも正直なところ半信半疑だった「君の名は」に対しての期待値が今作でハネ上がりました。こりゃー傑作だわ。

新海監督といえばまず、ノスタルジーを刺激する自然描写――背景の美しさが長所として挙げられると思います。
毎回あらゆる風景やガジェットに力が入っていますが、特に、「空」の色使いと「光」の表現は、監督の個性と言ってよい、代替不可能な魅力でしょう。
それらはただ美しいだけでなく、登場人物の心理を代弁するという情景描写にもなっていて、アニメーションとして、映画として、実にまっとうな表現方法をとっているところも素晴らしい。

……しかし、実はこの、誰もが認めざるを得ないだろう美点すらも、個人的にはちょっとモノ申したいところがあって……

ものすごく力を入れて作り上げているのはわかる。
でも「ほしのこえ」のような短編でならともかく「雲のむこう~」のような長編や、「秒速」のような中編(連作短編)のときでさえも、ほぼ全シーンにそういった美麗な背景で来られると、お腹いっぱいになっちゃうわけですよ。
フレアの描き方&使い方とか、J・J・エイブラムスも真っ青だよ!
しかもそこにお馴染みの、悲観的かつ自己陶酔的なモノローグが被さってきて……映像で十分表現できているにもかかわらずそんなことをされると、肉中心(レバー込み)の重いフルコースを食べさせられたうえにデザートはビッグパフェを出されたような気持ちになっちゃう。
何を言っているのかだんだんわからなくなっているのでまとめると、要は映画の語り口として過剰だったんです。
観ている最中「ハイハイわかった。わかったよ」と何度思ったことか……

しかし、今作「言の葉の庭」は違う!
映像の美しさはそのままに……いやむしろ表現力はパワーアップしているんだけども、全編を通して、それらがほどよく抑制されているんです。
そして、それにより、これまでの新海作品に(ありそうで)無かった「静謐さ」が生まれている。

これは、コンセプトとして必然的に雨(曇天)のシチュエーションが多いということもあるでしょうが、自分は風景のバリエーション(表現の引き出し)が増えたという印象を持ちました。
これまでの「空」と「光」の表現に加えて、今回は「木々(緑)」と「水(雨)」の表現も絶品。
オープニングシークエンスでの水とその音使いは、タルコフスキーを思い浮かべてしまうほどのクオリティで、ひとすらうっとり。
そして、抑制されているからこそ、全体の緩急が保たれ、シーンごとのバランス&対比となり、ついに「ここぞ!」という時に必殺の表現が映し出されるときには、破壊力増しましでこちらの心を刺激してくるのです。

それと新海作品て、自然など有機的なモノに力を入れながらも、陰影はモロにデジタルっぽいですよね。
だからか、どこか無機質な部分が混在していて不思議な味わいになっている反面、個人的には浸りきれない部分もあったのですが、今作ではそれも物語上の対比として機能しているように感じられて気になりませんでした。

抑制されているのは映像(絵)だけでなく、モノローグもそうでしたね。これも個人的には大変うれしかった。
編集のテンポも良く、過去作と比べて(舞台立ての地味さにも関わらず)格段に見やすい仕上がりになっている。伏線の張り方も自然で上手い。

ただ……これは本当に無い物ねだりなのですが、これまでの作品とは一線を画す静謐さと映像美を持ち合わせている作品だけに、もうちょっとじっくり見せてほしいシーンがあったのも事実。
それこそ前述のオープニングシークエンスのひとつひとつとか……そりゃタルコフスキーみたいに、水が流れるだけのシーンを一分間映せとは言わないけどさw

ともかくそんな感じで、良い意味で変化(個人的には進化と呼びたい)している今作ですが、監督の作家性――これまでのテーマは踏襲されていると思います。

※以下、終盤の展開に触れています!

パズル


164463_01.jpg

まさか、山田悠介の原作から傑作が誕生するとは……

2015年映画ランキングベスト5

今年は映画史の残るべき大作ラッシュの一年でしたね。
とはいえ、あんまりにも観れていない作品が多いので、当ブログのランキング、今年はベスト5とさせていただきます。
とはいえ何本見ようと1位2位はオールタイムベスト級なので不動です(きっぱり)。


1位 マッドマックス 怒りのデス・ロード

150401ktfuryroad.jpg

スクリーンに映し出されたものが動く。
ジャンルに拘らず映画とは映像芸術であり、その根源はアクションである。
つまり、史上最高のアクションと極限まで作り込まれた美術を語り口としている「マッドマックス 怒りのデス・ロード」こそ、最高の映画芸術なのだ。
V8 を称えよ !

去年ベスト1に「アクト・オブ・キリング」を選出して「リアルタイムで見た最新作では歴代最高」だと称しましたが、まさかそれが翌年で更新されるとは……なぜ今年、最新作の鑑賞が満足にできなかったかというと、それは今作のせいです。なにせ8回観に行きましたからね。でも後悔などするはずがない 
V8!!!!


2位 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

imitation game

今年の初め頃に観て、以降続々と公開されるビッグタイトルの数々に思いを馳せてもなお「オールタイムベスト!! 何が来ようが絶対1位!!」と決めていた本作ですが、「マッドマックス」がスゴすぎたせいで、この順位に……とはいえ、ランキング形式にしているから下に置いているだけで、実際のところ、好きな気持ちに順番はないです。


3位 駆込み女と駆出し男 

166028_02.jpg

日本ならではの文化と美術の美しさを表現した格調高い映像と台詞回しが、軽快でかつ「素敵」なお話を彩り、形造った傑作!
クールジャパンなどオリンピックだのはどうでもいいけど、こういう作品はどんどん海外にアピールして欲しい。
でもこれ、劇場で見逃しているという……


4位 I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

snoopy-hero-poster.jpg

原作のシニカルな要素がファミリー向けにオミットされているところは多々あるけど、作画と動きにおける線の再現度やマニアックな小ネタなど、徹底したこだわりでもって原作への愛を捧げている作品であることもまた確かで、観ている間中萌えっぱなしでした。
チャーリー・ブラウンのファンである自分としては、ラストは号泣ものでしたよ!!


5位 きみはいい子


img.jpg

以下は、「寄生獣」の岩明均先生が、人類の身勝手さ・傲慢さを憂う読者の問いかけに対して回答したもの。

多くの人が人類の未来を考えるのは結構なことだと思います。
ただ、人間ひとりが全人類の幸せを願っても何もできません。
せいぜい家族や隣近所の幸せ、自分とかかわりを持った人や動植物を思いやるくらいです。
が、それで充分だと思います。人類を救うのは統計ではなく、個人の心の豊かさだと思うからです。
  

(アフタヌーン'91年7月号より。こちらからコピペしています。あひるちゃんがゆく

ささやかなる善意の循環。厳しくときには残酷な世界の中で、人が少しでも真っ直ぐに、前向きに生きてくためには、もしくは、そういう気持ちになるためには……そんなときは、この映画を見るといいと思います。


取り急ぎこんな感じでしょうか。他にも良い映画はたくさんあったので、年明けに取り上げたいと思っています。
それでは皆様、良いお年を!

炎628


ふたつの名前を持つ少年


two name boy

ナチス政権下、自らの身分(名前)を隠して生き延びたユダヤ人の少年の物語。
原作は実話を基にした児童文学「走れ、走って逃げろ」(ウーリー・オルレブ作)。
NEXT≫
プロフィール

クロサキ

Author:クロサキ
クロサキといいます。以前はmorganeと名乗っておりました。
なんてこたーない自堕落な日常を綴っています。
どうぞお気軽に閲覧、コメントなど。

鑑賞メーターや読書メーターもやっています。

Relief with water
Amazonでのマイストア。ご来店お待ちしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
つぶやき
リンク
検索フォーム
Amazon検索
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード