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尾かしら付き。

無題


ここ数年、クリスマスといえば、当日に「そういや今日だっけ」と思い出してチョコケーキ買って夜1人で家で食うぐらいで、クリスマスプレゼントなんてとんとご無沙汰ですが(甥っ子が2人生まれたので、これからは良くも悪くも意識せざるを得ないだろうけども)、先日クリスマスに買ったこの漫画がたいへんお気に入りになりまして、個人的には最高のプレゼントとなりました。
まあ、セルフなんですけども、佐原ミズ先生に感謝と言うことで。

……なーんてことを、先日クリスマス(購入日翌日)に書いていたんですが、もう30日ですよ。
っていうか、10か月ぶりの更新っすね。

〇陽の光、アサガオ
主人公は女子中学生の那智ちゃん。ソフトボールで屋外練習をしているのに、一人だけちっとも日に焼けないのが悩み。
「肌を黒くしたい」というよりは、周りから浮いてしまっていることにもどかしい気持ちを抱いている。かつ、人気の男子からの告白を断ったことで「那智 変」と言われてしまって、ますます悩ましい気持ちに。
そんななか目についたのが同じ学年の宇津見くん。倒れた植木鉢を人知れず直していたのを見て、好印象を抱いて話しかける。すこし距離を縮める2人だけども、あることがきっかけで宇津見くんの秘密を知ってしまう。宇津見くんには尻尾が生えていたのだ。

那智ちゃんが宇津見くんの尻尾を見つけるシークエンスの中に、陽の光がとてもきれいに差し込んでいるコマがある。単なる「間」にしては印象的だな、と思ったけれども、おそらくこれは、那智ちゃんの抱えている悩みと対照をなしているんだと思う。
「みんなといっしょになりたい」と願って陽を浴びていた那智ちゃんだけど、陽にさらされた宇津見くんの身体には、他者とは決定的に違うものがあった。
(こういった点でみると宇津見くんの名前が「快成」なのも、意味深く思える。漢字違うけど)

〇2人 
宇津見くんの尻尾を見て思わず悲鳴を上げ、逃げてしまい、「怖い」と感じる那智ちゃん。けれどお姉ちゃんとのやりとりの中で「日本人は人に合わせて生きることが得意だし楽。だから周囲との違いに恐怖を感じたり、変化をなかなか受け止められなかったりする」と言う言葉を聞いて、こう聞き返す。「どうしたら怖くなくなる?」
お姉ちゃんはこう返す「那智はどうしてほしい? 日焼けできない体質を皆に理解して欲しい?」
そして那智ちゃんはこう言う「私は、私をちゃんと知ってほしい……」。

次の日、那智ちゃんは宇津見くんを待ち伏せて公園で昨日の事を謝る。もう一度見せてもらった尻尾はブタの尻尾みたいで可愛いと思った。
「私、宇津見くんの尻尾……好き」
このとき、2人はすべり台の上に座っている。周囲から浮いている2人の、2人だけの、ささやかな空間。
アウトサイダー同士のラブストーリーが好きな自分としてはたまらない画でした。
自分、スピッツの『ロビンソン』の中の「誰も触れない 二人だけの国」というフレーズが大好きなので、それを思い出して更にグッときたり。
とはいえ、いっぽうに梯子、もういっぽうにすべり出しがあることを考えると、後の展開を示唆していた気もする。

〇「変」
今作のテーマは「偏見」だと思う。
主人公の那智ちゃんは疎外感を抱いてはいるけれど、友達もいて、家族も健在(家庭の事情はちょっと複雑っぽいけど)。「普通」の子に見える。それでも、周囲の無理解や決めつけなど、集団やコミュニティの圧力を感じて悩んでいる。
いっぽうの宇津見くんは、そういった圧力をより直接的に受け、より鮮明に目にしてきた。
そんな「はぐれ者」の部分が通じたからこそ、2人は親しくなれた。那智ちゃんに投げつけられた「変」という同じ言葉も、宇津見くんが言えばポジティブな意味に変化する。
けれども、周囲の圧力にうんざりしている2人でも、そこから完全に距離を置くことはできない。そのせいで、その他大勢の周囲だけでなく、当人同士でも傷つけあってしまう。
「解らないこと」を恐れ忌避するのは人間の本能。だからこそ「知ってほしい」「知りたい」という気持ちがきっかけになるし、逆に、それをやめれば(「理解することを諦めたら」)偏見は肥大していく。
後半、宇津見くんの秘密が学校中に知られたとき、なんとか留まろうとする宇津見くんとお父さん。しかし事なかれ主義を貫こうとする校長先生に、お父さんは「頭を下げつつ個人の権利を奪うのですね。教育者とは思えませんな」と業を煮やす。
その言葉に自尊心を傷つけられた女性教員がこう言う。
「あなたこそ、理想論ばかりで現実が見えていないのでは? そんなにご子息を見せ者にしたいのですか?」「だってそうでしょう?好奇の目を向ける人はいても、受け入れてくれる人がいるとは思えません」
典型的な、自己肯定もしくは現状維持のための「現実」主義。
まずはそれらしく「合理的」な結論に飛びついて、自分が「物わかりのいい賢い人間」であると認識する。そしてそのことに酔い、時にはすがりつくことで、楽な道を選択する。
こういった価値観の持ち主は狭い意味での弱肉強食論で動いているので、救うのに「非効率」な手間のかかる弱者を進んで救うこともなければ、弱者の立場を思ったり学んだりして自らの偏見を矯正する気もない。
(余談ですが、自分はこういった人たちのことを「自称・現実主義者」「エセリアリスト」と呼んでいます)。
もちろん「知る」ことには常に障害がつきまとう。本作でも那智ちゃんが「もう、ふんだりけったりはイヤだな」「そこまでして私、宇津見くんこと知りたいのかな」と悩むシーンもある。
だからこそ川島くんがしたように、周囲の後押しやアシストが必要なのだと思う。
傷つくことはつらいけれども、そのぶん人は優しくなれる。迫害を繰り返し受けてきた宇津見くんは、シニカルな面もあるけれども、他人を思いやれる優しい子に育った(もちろん『フランケンシュタイン』の怪物のような悲劇につながってしまうこともあるだろうけれども)。

○宇津見家
まだ謎が多い部分なので言及は憚られるけれども、両親には言いたいことあるぞ。
お母さんの立てる騒音に苦情を入れに来ているおばちゃん。キツすぎるというか、言動として不適切なきらいはあるけれども、彼女の言っていることは間違っていない。
だからこそ、宇津見くん(快成くん)は謝ることしかできない。そして、こういったことが繰り返されてきたからこそ、宇津見くんは、お母さんへの疎ましさを那智ちゃんに吐露してしまったんだろう。
そんな中、お父さんが、苦情を入れられてしょぼくれているお母さんに対して「いいんだよ」と言わんばかりの表情で慰めているのを見ると、モヤッとした気持ちになる。
風邪で表に出られないのはしょうがないけど、息子を矢面に立たせといてそりゃねーだろ、父ちゃん。
たぶんだけど、お母さんって、少なくても宇津見くんが生まれてからは、日本で暮らしているわけだよね。つまり十四年間は。
そんだけ現地で暮らしてて、いまだカタコトの日本語しか喋れてないって、お母さん、ちょっと甘やかされているんじゃないか?
いや、自分も日本語しか喋れないから、偉そうに言えることではないんだけどさ。でも「騒音を立てるな」って、家族にも何度も言われているっぽいのに、部屋で繰り返し踊っているのはなんなんだろう? 「お父さんの病気を治さなきゃ」という善意と義務感は解るけど、学習能力が足りてないんじゃないのか? 
いや、お父さんもお母さんも「良い人」であるのは間違いないと思う。もしかしたら後々明かされる事情があるのかもしれない。でも、少なくとも今の時点では、宇津見くんが辛い気持ちを抱えているのは、周りのせいだけじゃないと思った。

〇ボール 
ソフトボールとサッカー。ボールのやり取りを通して、二人の絆は深まっていく。那智ちゃんがグローブに、尻尾のマークを描いたのが更に象徴的だ。

〇バランス 
差別や偏見といった重いテーマと、中学生の初々しい恋愛といった要素が、うまく溶け込んでいるのが素晴らしい。
これは描写もそうだけど、プロットの立て方も大きいと思う。
那智ちゃんが宇津見くんに告白したところで、2話目が終了する。普通の漫画だったら、そこからしばらくは「宇津見くん、良い返事くれるかな」といった色恋事の描写がエピソードの中心になると思うのだけど、この漫画だと、告白の直後に、那智ちゃんの部活の悩みを割り込ませて、その2つは絡めて語られる。
「恋愛」が独立しておらず、アイデンティティーの問題と同列に語られているからこそ、軽薄になっていないのだと思う。
愚痴で申し訳ないんですが、最近の日本の漫画やアニメって、こういうバランス感覚をもっているジャンルものが少なくて、好きになれる作品があまりない。
また「恋愛」に関して付け加えると、プラトニックな雰囲気で進めながら、時折生々しい台詞(「男の欲を満たすため」「あー、触りてぇ」)をちゃんと入れているのも、風通しが良くて自分の好みでした。

〇タイトル 
たぶん、「尻っぽ」から頭まで、丸ごとその人を受け入れること、そしてその慶びを表しているんだと思う。更に言うなら、二人の子供が生まれた事も指し示しているのかもしれない。


冒頭3話と最新話が無料で読めるので、ぜひ。
https://www.tatan.jp/lib/top.php?id=129

ってなわけで、よいお年を~




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クロサキ

Author:クロサキ
以前はmorganeと名乗っていた惰弱。
なんてこたーない自堕落な日常を綴っています。
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